2013年10月31日木曜日

乾燥の季節のボディケアオイル


乾燥するこの季節、ボディケアにはオイルをシャワー前後に使うのが効果的。

ホホバオイル
セサミオイル
カレンデュラオイル
ココナツオイル

ホホバオイルはオールマイティ、酸化しにく肌馴染みがとても良いオイルです。髪に使うとキューティクルを保護してくれる役目もあります。ピュアなものは5℃以下で固まる性質がありますので気を付けてください。

単体でも精油とブレンドして使うのもおすすめセサミオイル、アーユルヴェーダでおなじみのこのオイルは、硬化した角質を柔らかくしてくれる優れもの、シャワー前のマッサージにはかかせません。

カレンデュラオイルは乾燥で粉がふいたり、痒くてかいてしまったお肌も優しく修復してくれます。香りも優しくて二重マル!ベビー用としても知られています。ミツロウを溶かして合わせることでオールマイティな軟膏にもなります。軟膏は授乳中のママの乳首のケアやベビのおむつかぶれにも最適。

ココナツオイルこの中では一番軽めの使い心地ですが、食用としても優れているココナツ、オイル共には免疫力を高めるラウリン酸が含まれているので、この時期ボディに塗っても食用にも役立ちます。この時期は既に常温で固まるので、ローフードのお菓子にも最近は良く使われます。シャンプー前のヘアパックにもお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿