2013年11月5日火曜日

シャンプー前のヘッドマッサージ

オイルを使ってのシャンプー前のヘッドマッサージは、ベトつき感が気になるかな?と最初は思うかも知れませんが、心配無用、頭皮の皮脂のバランスが整えられ頭皮にも髪にもダブルで良いです。お肌は普段から丁寧にお手入れするのに、生え際から上(頭皮)になると、途端疎かになるのは何故でしょう?

頭皮の毛穴は実は顔よりもボディよりも一番吸収力が高く、何でもスポンジの様に吸い込みます。生理中は格段と良くなるのご存知ですか? 整理中にヘアカラーやパーマは避けましょうといわれているのには、こんな理由があるのですね。身体に入れたくない化学薬品、せめて生理中は避けましょう。



*ヘッドマッサージの効果*


  • 頭皮の皮脂のバランスを整える(髪の生える畑を整える)
  • 畑が整い、バランスが取れることで健康な髪が生える。
  • 髪の毛艶を良くする。
  • 頭皮を引き締め表情を若々しくする。
  • アロマを加えマッサージすることでリラックス効果を得られる。


**準備**
植物性オイルをベースにしたマッサージオイルを準備する。
引き締めにはローズマリー、艶にはイランイランやゼラニウムがおすすめ。


  1. 頭の中心にくしで縦に分け目を入れて、左右平行に2列くらいオイルを垂らす。(全体で10−20滴程度)
  2. 指の腹で心地よい強さでマッサージする。頭頂の百会やこめかみは忘れずに。
  3. 指の腹でリズミカルにトントンとピアノの鍵盤を叩く様に刺激する。
  4. 前から両手で手櫛のようにかきあげ、髪をわしづかみにして真上に引き上げる。
  5. 15分から30分程度置いて普通にシャンプーする。

アーユルヴェーダ式にシャンプー前に全身オイルマッサージをしているので、私にとってはセットなのですが、これをすると冬でも粉が吹く様に肌が乾燥することもないですね。
寒いと思っても、オイルでボディマッサージをするととても身体が暖かく感じられるものです。是非この冬皆さんもチャレンジしてみて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿